So-net無料ブログ作成
検索選択
釣行日誌(2015年) ブログトップ

2015年鮎シーズン終了(那珂川 大藤橋下流) [釣行日誌(2015年)]

台風18号は、鬼怒川水系などで大きな被害をもたらしました。

早い復旧をお祈りいたします。

那珂川水系でも川の流れが変わったり、川へ入る土手が崩れたりしました。

友釣りのシーズン終盤を楽しみにしていた釣り人にも影響を与えました。

久しぶりに那珂川に友釣りに行きました。

宇都宮の自宅を9時に出発。

水温が下がっているので、遅めの出発です。

いつもの荒川養殖さんでおとりを購入。

Wさんから「だいぶ鮎は下りました。ポイントが当たれば釣れますが小さいと思います。」

とのコメントをいただきました。

毎年、シーズン終盤に入る大藤橋を目指しました。

151003大藤橋_1.jpg



途中、大瀬の簗を橋の上から見ました。

釣り人も簗のたまりに入っています。

151003大藤橋_2.jpg



大瀬橋の下流の鎌倉の瀬です。

見た感じは、川の流れに大きな変化はなさそうです。

大藤橋を目指しました。


続きを読む


もう少し時間がかかりそうですね。(箒川 佐久山、那珂川 箒川合流地点) [釣行日誌(2015年)]

台風11号の増水で、青ノロや腐れ垢が洗われた那珂川水系です。

少しは良くなっている事を祈り、土曜日に釣行しました。

7時過ぎに宇都宮の自宅を出発。

いつもの荒川養殖さんでオトリを購入しました。

Wさんから「那珂川も箒川も、大事(大丈夫)です。 」と言われ、

まずは、先週と同じく、佐久山に向かいました。

150725佐久山_1.jpg



水位は、先週と同じくらいです。

新垢が付いていることを祈り、左岸に渡り、竿を出してみました。

時間は、9時過ぎでした。

オトリを送り出しましたが、反応がありません。

根掛かりが続きました。[がく~(落胆した顔)]

1時間程頑張りましたが、あきらめました。[もうやだ~(悲しい顔)]


続きを読む


台風11号そして梅雨明け。これからですね。(箒川 佐久山、那珂川 鍋掛) [釣行日誌(2015年)]

台風11号の影響で、那珂川の小口で3.4mの水位まで上昇しました。

平水からは、約2mの増水です。

これで、腐れ垢や青ノロが無くなると思います。

これからが本番です!

台風の余波を避けて、3連休の最終日に釣行しました。

7時前に宇都宮の自宅を出発。

いつもの荒川養殖さんでおとりを購入。

Wさんにも挨拶ができました。

今日は、箒川の佐久山か那珂川の鍋掛と決めていました。

佐久山に到着したのは、8時30分位でした。

150720佐久山_1.jpg



釣り人は、誰もいません。

ダメ元で、入ってみました。

石の苔は、全て流されていました。

約1時間程、残り垢を求めて探りましたが、全くダメでした。

あきらめて、那珂川 鍋掛に向かいました。

続きを読む


一雨欲しいですね。(那珂川 大藤橋下流) [釣行日誌(2015年)]

久しぶりに晴天の那珂川に釣行しました。

8時過ぎに宇都宮の自宅を出発しました。

いつもの荒川養殖さんで、おとりを購入。

Wさんは、「武茂川がお勧めですよ。」と言ってくれましたが、

すでに場所は、決めていました。[わーい(嬉しい顔)]

佐久山か大藤橋下流です。

喜連川から佐久山を目指しました。

しかし、渇水がひどく、入るのをあきらめました。

箒川から、294号線を経由して、大瀬橋に向かいました。


150712大藤橋_1.jpg


大瀬橋の上流は、簗の工事が始まっていました。

しかし、渇水がひどいですね。


150712大藤橋_2.jpg


下流も、渇水状態です。



続きを読む


やっと平水。これから!(那珂川 烏山大橋) [釣行日誌(2015年)]

土曜日に会社の釣り友の玉さんが、那珂川まで遠征してくれました。

烏山大橋のおとりやたけやさんで待ち合わせをしました。

烏山大橋は、そんなに釣り人が入っていなかったので、

「とりあえず、竿を出してみましょう。」と言うことになりました。


150620烏山大橋_1.jpg


橋の近くに車を停めて、準備をしました。

金曜日の雨で、濁りが入っています。

橋近くの上下には、釣り人が入っていましたので、

玉さんは、堰堤の近くで始めました。

私は、橋と堰堤の中間辺りが空いていましたので、入りました。

スタートは、9時でした。


続きを読む


やっと、ツ抜け! でも・・・(那珂川 下野大橋下流 [釣行日誌(2015年)]

先週の厳しい那珂川の解禁の後の釣行を14日(日)に行いました。

土曜日は、前日の飲み会の影響で[わーい(嬉しい顔)]、5時に起床しましたが、

二度寝しちゃいました~!!

土曜日夜に焼肉 田原さんでパワーを付けて、6時に宇都宮の自宅を出発しました。

いつもの荒川養殖のWさんと話をし、

「小川橋が良いんじゃないですか。」のアドバイスに耳を傾けず[わーい(嬉しい顔)]

先週のリベンジに下野大橋に向かいました。


150614下野大橋_1.jpg


下野大橋下流に到着すると、瀬の上下の河原に多くの車が停まっていました。

8時30分頃から瀬の上で仕掛けを準備して、竿を出しました。


続きを読む


恵みの雨も逆効果?(那珂川 下野大橋下流、日暮下) [釣行日誌(2015年)]

6月1日に解禁した那珂川です。

6日(土)に釣行して解禁しようと思っていましたが、土曜日の気温が低く、

7日(日)にやっと解禁しました。

5時に自宅を出発しようと思っていましたが、起きられず[ふらふら]

6時過ぎに自宅を出発しました。

するとN島さんから電話が入りました。

荒川養殖で待ち合わせすることにしました。

荒川養殖のWさんとも久々の再会です。

N島さん、Wさんと暫し、雑談(?)です。

N島さんと解禁後、調子が良いと評判の下野大橋下流に到着しました。

150607下野大橋_1JPG.jpg



早速、準備をして、8時から2015年の解禁です。 

続きを読む


本荘ケーソン(兵庫県 播磨町) [釣行日誌(2015年)]

5月2日(土)に久しぶりに本荘ケーソンに釣りに出かけました。

2010年8月10日以来、本当に久しぶりに瀬戸内海で竿を出しました。(当日のブログは、 こちら )

いつもお世話になっている へぐり渡船 さんで5時の船に乗りました。

先代の親父さんが亡くなり、二代目の運転でケーソンに向かいます。

感無量です。


150502本荘ケーソン_1.jpg


ケーソンの中央で降ろしてもらいました。

風が思ったより寒かったです。


150502本荘ケーソン_2.jpg


太陽が昇り、気温も少しずつ上がってきましたが、

ウィンドブレーカーを着て来ればよかった。[がく~(落胆した顔)]

続きを読む


釣行日誌(2015年) ブログトップ