So-net無料ブログ作成
検索選択
鉢植え編 ブログトップ

花が満開です。 [鉢植え編]

5月に入り、花が満開になりました。


140501花_1.jpg



140501花_2.jpg


クレマチスは、3種類あります。

今年は、薄い紫の2種類に大輪がたくさん咲きました。

濃い紫のクレマチスは、まだつぼみ状態です。


140501花_3.jpg


クンシランです。

毎年、たくさんの花が咲きます。

しかし、2月の寒さで、葉がやられてしまいます。

部屋に入れたいのですが、鉢がたくさんあって、難しいです。[もうやだ~(悲しい顔)]

これからの暑い夏を乗り越えれば、また来年もたくさん咲いてくれるでしょう。


花の季節到来 [鉢植え編]

今日は、初夏の暑さでした。
宇都宮でも28℃まで気温が上昇しました。(汗)

気温が上がってきたので、我が家のベランダの鉢植えの花も咲き始めました。



110508花_1.jpg

                           クレマチス

クレマチスは、色違いを3鉢育てています。
毎年、この紫が一番速く花が咲きます。
他の鉢も蕾が付き始めています。
これからが、楽しみです!

110508花_2.jpg

                            スズラン

ここ数年は、あまり花が咲きませんでしたが、今年は多く咲いています。(喜)
しかし、他の鉢はそうでもありません。(涙)
どうすれば、たくさん花が咲くか、よく分かりません。(涙)


110508花_3.jpg

                            クンシラン

クンシランは、11月から12月に寒さに当てないと花芽が付きません。
宇都宮の冬は、結構冷えますので、毎年咲いています。
しかし、2月の寒さによって葉がやられてしまいます。(涙)
しかし、花だけは元気です。
対策として、ビニールハウスの温室を作ろうかと思っています。

GWも今日で終わりです。
明日から仕事が待っていますが、10連休だったため、リハビリが必要ですね。(汗)


花が咲き始めました [鉢植え編]

ベランダで細々と鉢植えをやっています。
今は、10鉢程ですが、最盛期は倍くらいあったと思います。
今年は、春先の気温の低さからか、花の咲くのが遅いような気がします。

100522花_1.jpg
クレマチス(テッセン)
秋から冬の季節は、枯れてしまったかと思うくらいの寂しい姿になります。
しかし、ちゃんと芽が出て、ツルが伸び大輪の花を咲かせてくれます。
今は、3種類のクレマチスを育てています。
もっと鮮やかな紫の花をつける種類はこれからつぼみがつくようです。
今の季節は、苗を買ってきても育てやすいですので、チャレンジしてはいかがでしょうか。


100522花_2.jpg
クンシラン
実家から運んできて20年くらい育てています。株分けで増やせますし、丈夫です。
年末に冷え込むことで花芽がつくそうです。
千葉では、気温が高かったからか、あまり咲きませんでしたが、宇都宮では、
毎年必ず大輪を咲かせてくれます。
しかし、霜の影響で葉っぱが痛むのが悩みどころです。
部屋に取り込めば良いのでしょうが、場所を取るので、嫌がられます。(汗)


100522花_3.jpg
スズラン
夏場に水切れをすると、花が咲きにくいようです。
あまり陽の光が当たらない北側の方が良いのかなとも思っています。


以前は、大輪のユリもありましたが、鳩が来て根を食べてしまいました。(怒)
食用のゆり根は、茶碗蒸しに入れると甘くておいしいので、狙われたのでしょうね。
夏場の強い日差しにも丈夫なポーチュラカも鳩の餌食となりました。
最近は鳩が来なくなりましたので、またチャレンジしようかと思っています。

鉢植え編 ブログトップ