So-net無料ブログ作成
美味しい編(蕎麦、うどん) ブログトップ
前の10件 | -

玉家大里店(沖縄 南城) [美味しい編(蕎麦、うどん)]

首里城公園からみーばるマリンセンターに向かう途中で、
(当日のブログの紹介は、 こちら )

沖縄そばの名店 玉家大里店 さんにおじゃましました。



151103玉家_1.jpg



お店の駐車場には、多くのお客さんの車が駐車していました。

幸いに出る車があったので、何とか、停めることができました。

お店に入ると、広い座敷に多くのお客さんが座っていました。

すぐに座敷に通されました。

続きを読む


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

萱(長野県千曲市戸倉) [美味しい編(蕎麦、うどん)]

月曜日に長野まで出張でした。

北陸新幹線になってから初めてはくたかに乗りました。

上田で降りて、しなの鉄道の千曲駅で下車。

無事に仕事を終え、遅い昼食を戸倉駅近くにある  さんでいただきました。


151005萱_1.jpg


お店は、築250年の酒屋(蔵元 坂井銘醸)の母屋を復元した建物です。


続きを読む


nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

芭蕉館(岩手県平泉) [美味しい編(蕎麦、うどん)]

中尊寺にお参りし、結構歩きました。(当日のブログは、 こちら
時間もお昼時になりましたので、お腹が空きました。(笑)

わんこそば をいただこうと、 芭蕉館 さんにおじゃましました。


121111芭蕉館_1.jpg
                           店舗外観

お店は、JR東北本線の平泉駅前にあります。

121111芭蕉館_11.jpg
                            平泉駅

平泉駅は、ロータリーもあり、きれいな駅舎です。

早速、お店に入って、美味しい わんこそば をいただきましょう。

続きを読む


nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

道頓堀 今井(大阪 道頓堀) [美味しい編(蕎麦、うどん)]

大阪 北堀江の CraftBeerWorks Kamikaze さんで
美味しいビールと料理を満喫しました。(当日のブログは、 こちら )

翌日の昼食は、 道頓堀 今井 さんで 名物のうどん をいただきました。

121109道頓堀今井_1.jpg

                           店舗外観

どうせ行くならと 本店 におじゃましました。

お店は、中座くいだおれビルの横にあります。

さあ~、美味しいうどんをいただきましょう。

続きを読む


nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そば処 湧大(宇都宮) [美味しい編(蕎麦、うどん)]

私、蕎麦が大好きです。
昼食は、社食の場合、ほとんど蕎麦をいただきます。

7月末のめちゃくちゃ暑い土曜日に、以前から注目していた

 そば処 湧大(ゆうだい) さんに トラキチ奥さんとおじゃましました。


120721そば処湧大_1.jpg
                           店舗外観

お店は、宇都宮の新4号バイパスの東側にあります。

「完売」と「準備中」の看板は、帰りに写真を撮ったからです。(汗)



続きを読む


nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

丸亀製麺③(宇都宮) [美味しい編(蕎麦、うどん)]

せっかくの3連休も生憎の雪ですね~
宇都宮も雪景色です。

110212雪景色_1.jpg

110212雪景色_2.jpg


今朝、バドミントン娘を宇都宮駅まで送ってきました。
車には5cm程度の積雪がありましたが、道路はとけて走行には支障ありません。

昨日は、サッカー少年の試合で小山まで出掛けました。
試合は、12時からでしたが、元気にボールを追っていました。
トラキチ奥さんと私は、車の中から観戦しましたが、
木々に隠れてよく見えませんでした。(涙)

しかし、外で観戦する元気はありません。(汗)

試合が終了して、宇都宮に戻ってきたのが15時を過ぎていました。

体も冷え切っていたので、温まろうと 丸亀製麺宇都宮元今泉店 さんにおじゃましました。

110211丸亀製麺_1.jpg

                           店舗外観

何にしようか悩んでいたら、

110211丸亀製麺_5.jpg


メニューの看板に

まる得 釜揚げうどん とろろ付
釜揚げ + 釜揚げとろろ醤油 2通りの美味しさ 麺1.5玉

が目に付きました。

値段も390円です。(喜)

110211丸亀製麺_2.jpg

                         釜揚げうどん

110211丸亀製麺_3.jpg



熱々の釜揚げうどんが冷えた体を温めてくれます。(喜)

1本々の麺が長くて、まとめて取ろうとすると手を一杯伸ばさなければなりません。
諦めて1本ずつ器に入れました。(笑)

サッカー少年は、以前食べたことがあるようで、
「面倒くさいので、どんぶりに全部入れてぶっかけで食べちゃったよ。」
とのことでした。(汗)

「折角の釜揚げだから、熱々を食べたいからね。」と暫く頑張ってみました。

半分くらい食べてから、2度美味しい とろろぶっかけ にしました。

110211丸亀製麺_4.jpg



ぶっかけ用の醤油をかけて、ねぎととろろを混ぜていただきます。

確かに2度美味しい~!

まる得釜揚げうどんには、『とろろ付』の他に、『玉子付』『おろし付』もあります。

2月16日(水)までの期間限定ですので、いかがでしょうか。

お勧めです!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宝来家②(栃木県芳賀郡) [美味しい編(蕎麦、うどん)]

今日は、朝から寒い一日でしたが、栃木県高等学校サッカー新人大会に
真岡市まで行ってきました。
昼前に試合が終わりましたので、芳賀郡にある讃岐うどんの名店 宝来家 さんに
久しぶりにおじゃましました。
宝来家さんは、土日祝日しか営業していないお店です。

110115宝来家_1.jpg

                          店舗外観

13時頃に到着しました。
お店に入ると4人掛けテーブルが空いていましたので座りました。

110115宝来家_2.jpg

                          メニュー

3人共、しょうゆうどんをお願いしました。

110115宝来家_3.jpg

                         しょうゆうどん

暫く待つとうどんが登場しました。
寒い日は、温かいうどんが最高ですね。
ねぎ、生姜、天かす、かつおぶし、かまぼこが乗っています。

まずは、しょうゆ(自家製だと思います)だけをかけていただきました。

うどんは、熱々でしょうゆの味に良く合います!

歯ごたえも良い! ボリュームも満点!

サッカー少年もトラキチ奥さんも「ふ~、ふ~」いいながら、
美味しそうにいただいていました。

110115宝来家_4.jpg

                           天ぷら

天ぷらは、セルフサービスでいただけます。
なす、かぼちゃ、ちくわがありました。
1個50円です。(喜)

110115宝来家_5.jpg

                         すだち酢

次に、すだち酢をかけていただきました。
すだちの香りが良く、しょうゆと良く合います。
また違った味を楽しめます。
2人共、『すだち酢』をかけて、「美味しい!」といっていました。

「7年間探していた逸品です。 店主」

と貼り紙がしてあるだけあります。

久しぶりにおじゃました 宝来家 さんのうどんに大満足でした。


お勧めです!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

丸亀製麺②(宇都宮) [美味しい編(蕎麦、うどん)]

久しぶりに 丸亀製麺宇都宮元今泉店 さんにトラキチ奥さん、サッカー少年の
3人でおじゃましました。
到着したのが、13時を過ぎていましたが、駐車場は満車状態。
人気店ですね。
しかし、回転がいいので、すぐに駐車できました。

101128丸亀製麺_1.jpg

                           店舗外観


お目当ては、 『肉ごぼうぶっかけ』 です。

101128丸亀製麺_4.jpg


サッカー少年は、すでに食べていて、「美味かった!」そうです。
今日も「食べに行きたい。」との提案がありました。

12月15日までの期間限定ですから尚更ですね。(笑)

店舗に入るといつものようにトレーを持って注文します。
3人とも 『肉玉ごぼうぶっかけ』 をお願いしました。
食べ盛りのサッカー少年は、当然大盛りです。(笑)

101128丸亀製麺_2.jpg

                       肉玉ごぼうぶっかけ
ねぎは、多めにトッピングしました。

101128丸亀製麺_3.jpg

                        肉ごぼうのズーム
まずは、一口、うどんと共に食べてみました。
甘辛い味付けにごぼうの風味がよく合っています。
更に驚いたのは、肉は、 ”牛肉” でした。(汗)

てっきり、豚肉だと思っていました。(笑)

関西生まれの私には、

   肉 = 牛肉

という方程式が体にしみついています。(笑)

カレーと言えば、ビーフカレー!

同じ関西人のトラキチ奥さんも同じ方程式です。(笑)
10数年前に「O-157騒動」で 牛肉を断った 時は、
ポークカレーを食べ、禁断症状に悩まされたものです。(涙)

さすがは、関西の会社の丸亀製麺さんです。
よくぞ、牛肉を使ってくれました。(拍手)

温泉玉子を混ぜると更に美味しさがアップしました。

期間限定の 『肉ごぼうぶっかけ』 を
是非、いただいてみてください。

お勧めです!


先週、家の近くにある”宇都宮駅東公園”の銀杏並木の写真を撮ってきました。
毎年、紅葉した銀杏の葉で黄金色のじゅうたんができます。
少し遅めでしたので、木に残っている葉が少なめです。
毎年恒例ですが、11月30日には、近郊の小学生が掃除をしてくれます。
掃除が終われば、宇都宮にも本格的な冬が到来します。

101121いちょう並木.jpg


 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宝来家(栃木県芳賀郡) [美味しい編(蕎麦、うどん)]

宇都宮から自動車で約20分程の芳賀郡にある讃岐うどんの名店 宝来家 さんに
バドミントン娘とおじゃましました。
サッカー少年は、朝から映画に出掛け、トラキチ奥さんは、奥様方とランチ。
残された二人は、久しぶりに麺道を極めます。
バド娘は、蕎麦よりうどん、ラーメンは、あっさり系が好み。
サッカー少年は、うどんより蕎麦(最近は、讃岐うどんに、はまっています)、
ラーメンは、こってり系が好み。
家族4人でラーメンに行く時は、あっさり系とこってり系のあるお店を選ばなくてはならず、
行くお店に困ります。

さて、宝来家さんは、土日祝日しか営業していないお店です。

100228宝来家_1.jpg
12時30分頃に到着しましたが、
駐車場はほぼ満杯。
でも、入れ替わりが早いのか車が出ては、
入ってくるという感じです。
R123沿いですので、すぐに分かります。






100228宝来家_2.jpg
















メニュー
しょうゆうどんが有名なようです。
冬は、釜あげうどんが温まりそうです。
夏は、きりっと冷たく、歯ごたえの良い、ざるうどんが美味しそう。

100228宝来家_3.jpg

温かいしょうゆうどんに生たまご
これで普通盛りです。
ねぎ、生姜、天かす、かつおぶし、かまぼこが乗っています。
まずは、しょうゆ(自家製だと思います)だけをかけていただきました。
うどんは、熱々でしょうゆの味に良く合います。歯ごたえも良い。
次に、すだち酢を追加します。すだちの香りが良いですが、そんなに酸っぱくありません。

壁に、
「本場阿波名産のすだち酢が入荷しました。
果汁100%です。
しょうゆうどんが一段と引き立ちます。
是非ご自由にお試しください。
とにかくうちのしょうゆに合うんです。
私が7年間探していた逸品です。 店主」
と貼り紙がしてあります。

やみつきになるすだち酢です。
最後に、生卵を混ぜて、しょうゆをかけていただきました。
これも、美味しい。
うどんは、最後まで熱く、美味しくいただけました。
付け合せの大根のたまり漬けも美味しく、バド娘の分もいただいてしまいました。



100228宝来家_6.jpg
温かいかけうどん
バド娘は、かけうどんを頼みました。
量が多くて、最後まで食べられませんでした。
残りを私が、いただきましたが、出汁が良く効いた
薄口しょうゆ味で、一気に食べてしまいました。





今日は、雨が降り、肌寒い日だったので、温かいうどんをいただきましたが、
うどんの風味とコシの良さが味わえるざるうどんを次回は、食べようと思いました。

お勧めです!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

丸亀製麺(宇都宮) [美味しい編(蕎麦、うどん)]

昨年末に家の近所にオープンした 丸亀製麺宇都宮元今泉店 さんにおじゃましました。
宇都宮では、丸亀製麺さんの店舗は、4号線の雀宮方面にあって、少し遠いですが
時々行っていました。
実家の神戸にも店舗があり、コシの良い讃岐うどんをリーズナブルな価格で堪能できますので、
我が家では定番の品になっています。

お勧めです!

訪問した昨日(30日)は、暖かかったので、冷たいぶっかけうどん大と小エビのかき揚げを
いただきました。
トラキチ奥さんは、めんたい釜玉うどん、サッカー少年は、釜玉うどん大に野菜のかき揚げを
いただきました。
ちくわ天、きす天、とり天、おいなりさん、おむすびなどついつい手を出してしまいますが、
うどんの量も多いので、お腹と相談してトッピングしたほうが良いですよ。

丸亀製麺_1.jpg

ぶっかけうどん大
ねぎ、生姜、すりゴマをトッピング



 






丸亀製麺_2.jpg小エビのかき揚げ
大きく、からっと揚げたかき揚げを乗せ、
一気にいただきます。
コシの強さとのど越しが抜群です。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 美味しい編(蕎麦、うどん) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。