So-net無料ブログ作成
検索選択

誕生日のプレゼントビール [美味しい編(お酒)]

4月の私の誕生日プレゼントに娘からビールをもらいました。[わーい(嬉しい顔)]

もらったのは、5月中旬でしたが、給料日に合わせたみたいです。



160524誕生日ビール_1.jpg



去年ももらいましたが、ビア好きの娘の選択は、いい感じです。[わーい(嬉しい顔)]

缶の後ろに隠れている瓶ビールを中心に紹介します。





160524多摩の恵_1.jpg


石川酒造さんの多摩の恵です。

ボトルコンディションビール(瓶内発酵ビール)です。

製造は、2015年8月です。

常温保存可能・賞味期限5年間

ペールエールを瓶内発酵したビールです。

ラベルには、

シャンパンと同様に瓶内二次発酵を行ったビールです。
二次発酵により長期熟成が可能となり、瓶詰後、数ヶ月は、
ホップのきいた爽やかさが、その後は、香味に複雑性が増し、
熟した果実のような味わいが楽しめます。

なんて紹介されています。

グラスに注ぐとよく泡が立ちます。

アンバーエールのような赤みがかった液色です。

一口飲むと苦みより酸味や甘味が混ざったような複雑なテイストです。

喉ごしの苦みの余韻はありますが、強くなく、

フル~ティ~なかほり、味を満喫できます。

日本でもこのようなビールがあるなんてすごいですね。

美味いね!



160527The 軽井沢ビール_1.jpg


The 軽井沢ビール プレミアム・ダーク
 です。

以前は、軽井沢 浅間高原ビールでしたが、ヤッホーさんと和解して、

The 軽井沢ビールとなったのですね。

グラスに注ぐとホップのかほりが引き立ちます。

一口飲むと濃厚なコクと甘さ、そして苦みが口の中で広がります。

美味い!

喉ごしの苦み、コク、甘さの余韻もすばらしい。

プレミアムの名にふさわしいビールだと思います。


160528銀河高原ビール_1.jpg


銀河高原ビール ヴァイツェンです。

グラスに注ぐと酵母の濁りが美しいですね。

グラスからかほるホップとフル~ティ~なかほりがいいですね。

一口飲むと酸味と苦み、コク、甘味が広がります。

喉ごしのヴァイツェンらしい柑橘系のフル~ティ~さが大好きです。

やっぱり銀河のヴァイツェンは美味いね!



160528銀河高原ビール_2.jpg


銀河高原ビール 小麦のビール SILVER BOTTLEです。

グラスに注ぐとフル~ティ~なかほりがします。

一口飲むと酸味とともに苦み、コクを感じます。

でもヴァイツェンと比べるとおとなしいテイストです。

のど越しの苦み、コク、酸味の余韻を楽しめます。

小麦のビールでも十分堪能できますね。


160530COEDO Ruri_1.jpg


COEDO Ruriです。

娘は、川越に遊びに行った時にCOEDOビールを知ったみたいです。

グラスに注ぐとホップのかほりがいい感じです。

一口飲むと程よい苦みとコクを感じます。

しかし、そのあとから苦みがじわーと押し寄せてきます。

喉ごしの苦み、コクの余韻も良いですね。

うんまいです!



160531ハイネケン_1.jpg


瓶ビールの最後は、ハイネケンビールです。

グラスに注ぐとさわやかなホップのかほりがいいですね。

ハイネケンビールを飲むのは久しぶりですね。

一口飲むと程よい苦みと甘さ、そしてコクを感じます。

とってもバランスのよいビールです。

喉ごしの苦み、甘さ、コクの余韻を楽しめます。

久しぶりに飲みましたが、美味しいですね。


160528銀河高原ビール_3.jpg



ある日のおつまみに、エビとしめじのアヒージョを作りました。

エビ
は、ムキエビを使いました。

しめじ
をたくさん入れすぎたためかエビが負けちゃいました。

「この前のアサリの方が美味しかったわ。」と女性陣から言われちゃいました。[がく~(落胆した顔)]


nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 6

トリック

 ボトルコンディションのビールだとかプレミアム・ダークだとか、すっかり血を受け継いでいるのかも。
by トリック (2016-06-18 09:05) 

コバヤン

トリック さん、こんにちは。
はい、確実に受け継いじゃっています。
私よりも強いです。(汗)
by コバヤン (2016-06-18 17:44) 

ぺこりん

英才教育の賜物ですね(^ ^)
by ぺこりん (2016-06-20 12:11) 

まき

遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!
娘さんから、こんなに沢山もらったら、長い間楽しめていいですね〜(#^.^#)
噂のアヒージョは、まだ食べたことも作ったこともないのです…あさりを忘れずに!って覚えとこ\(^o^)/
by まき (2016-06-20 22:42) 

コバヤン

ぺこりん さん、こんばんは。
英才教育の賜物だと思います。
最近は、勉強していて、タジタジになることもあります
by コバヤン (2016-06-20 23:22) 

コバヤン

まき さん、こんばんは。
アヒージョは、簡単ですよ。
ネットで調べて作って下さい。
美味しいですよ。
by コバヤン (2016-06-20 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0