So-net無料ブログ作成
検索選択

麺工房 風の杜(宇都宮) [美味しい編(ラーメン)]

以前から注目していた 麺工房 風の杜 さんにおじゃましました。
博多の「一風堂」で修行されたそうです。
博多とんこつ系のラーメンですので、こってり系が好きなサッカー少年の好みのお店です。


101114風の杜_1.jpg
                          店舗入口
おじゃましたのは、日曜日の14時を過ぎていましたが、店の前の駐車場も
近くの駐車場も満車状態でした。
お店に入り、名前を記入すると5組目でした。

人気店ですね。

10分程で順番になりました。



101114風の杜_2.jpg
101114風の杜_3.jpg

                          おしながき

101114風の杜_4.jpg

                        食べ方と麺の硬さ
サッカー少年と私は、「黒風」を硬麺、トラキチ奥さんは、「白風」をふつう麺を
お願いしました

サービス券をプリントアウトすれば、替え玉か半熟煮玉子がサービスになります。
3名とも半熟煮玉子もお願いしました。
更に美味しいと評判の「唐揚げ」もお願いしちゃいました。

101114風の杜_5.jpg
                           唐揚げ
まず、唐揚げが出てきました。
熱々の唐揚げです。
味付けがいいですね。
評判の一品なのもうなずけます。



101114風の杜_6.jpg

                            黒風
次いて、ラーメンが登場しました。
まずは、スープをいただきました。
思ったよりあっさりしていてとんこつの匂いはあまりしないです。
マー油と辛味噌で思ったより辛味があります。
サッカー少年は、辛いものが苦手ですが、「ウマ!キクラゲの食感がいい!」と言いながら
いただいていました。

101114風の杜_7.jpg
                       細麺/炙りチャーシュー
博多とんこつの細麺は、よくスープが絡んで美味しいです。
店舗入口の横には、自家製麺工房があります。
麺へのこだわりが分かります。/
炙りチャーシューは、トロトロですが、炙ったことにより風味が増します。
炙った香ばしさが好きです!



101114風の杜_8.jpg
                            白風
トラキチ奥さんが頼んだ「白風」です。
「黒風」よりマイルドな味のようです。
あっさり系が好きなトラキチ奥さんには、とんこつの風味は苦手なようです。(汗)



101114風の杜_10.jpg
                       高菜/もやし/しょうが
トッピングに高菜、もやし、しょうがの壷がテーブルに置かれていて、楽しめます。
高菜は、結構辛くてご飯が欲しくなりました。
コレは、美味しいです!
もやしも辛めでラーメンとの相性も抜群です。
しょうがも試しましたが、やっぱり高菜ですね。
ニンニクも丸ごと置いてあり、絞り機でいただけます。
日曜日でしたので、翌日が休みの日にチャレンジします。(笑)

サッカー少年は、替え玉を”粉落とし”で頼んでいました。
少しもらいましたが、いいですね~!
私もよく頼む好きな硬さです。

次回は、「しなそば」、「坦々麺」も頼んでみたいです。

お勧めです!

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0